梅酒を漬けてみる −準備編−

最近果実酒が我が家でちょっとした流行り。夕食後に梅酒を一杯、なかなかいいもんです。ちょうど梅の季節らしく、スーパーに行くと梅酒キットが売ってたりするので、ちょっと漬けてみることにしました。

準備編ということで、準備する(した)ものをメモ。

  • 保存用ビン ガラス製 容量2L
  • 梅 500gくらい 紀州南高梅がおいしいらしい
  • 酒 600〜700cc いつも髪切ってもらってる美容師さん曰く『ホワイトリカーはダメ、度数35度くらいの焼酎でつけるとおいしい』らしい
  • 砂糖 200〜300g まずはスタンダードに角砂糖、いずれは黒糖にも挑戦してみよう

レシピなんかはこの辺を参考に。
梅酒の作り方 レシピ
梅酒の作り方/安心、安全な純米酒・焼酎で美味しい梅酒の作り方(造り方)