梅佳代さんの新写真集 うめ版

うめ版 新明解国語辞典×梅佳代

うめ版 新明解国語辞典×梅佳代

「およそ他の国語辞典には見受けられない解釈が多数掲載(by Wikipedia)」されている新明解国語辞典と、「最強ご近所写真」家として注目のうめめ(梅佳代さん)のコラボ写真集。最近ブログでよく見かける「撮った写真に一言コメント」というやり方を紙媒体で、かつコメント部分を新明解国語辞典から抜粋している一冊。

「あ」から「ん」まで、ほぼ50音全ての言葉に、写真が添えられており非常に楽しく癒されます。写真のイメージから言葉を選んだページと、言葉のイメージから写真を選んだページの双方がありそうで、一ページ毎にそれを想像するのも結構楽しかったりします。(「ライバル」や「恋」は写真ありき、「春機発動期」や「んち」は、言葉ありきだったのかなぁ、と想像しています。)

たまたま職場近くの新宿紀伊国屋に寄ったときに、この本のポスターを発見。「おもしろそうな本だなぁ」とポスターを眺めていると、「7/22にサイン会」の文字。購入者先着150名、ということだったので慌てて購入。

「サイン会の整理券、まだありますか?」と尋ねると「まだありますよ」ということで一枚お願いする。7/18夜の時点で整理番号が42番だったので、まだまだ余りはありそうです。興味があり、7/22に新宿に行けそうな方はぜひいかがでしょう。

ちなみに、整理券に記載されていた注意事項で、「会場での撮影は禁止」があった。いつでもどこでもどんなことでも写真に収めることが魅力の梅佳代さん、ここはぜひ、当日サインをもらうときに「写真一枚いいですか?」とご本人に聞いてみることにしよう(笑)