「MacBook欲しい!」熱が冷めた件

Netafull - 「MacBook」で発火事故

経済産業省発表によると、7/13発生、7/20報告、ということなので、おそらくはてブでも話題になっていたこの件だと思われます。

「アップルさまの希望により記事を削除いたします。僕自身は、あったことと感じたことをそのまま書いただけであって、削除すべき内容ではないと思っています。」

SWDYH - MacBook出火、13日(金)のこと


削除される前の元記事を読んでいたのですが、特段Apple批判のようなコメントもなく、事後処理含めた一連の流れを淡々と記録しているエントリのように思えました。Appleから経済産業省への報告の過程で、『当該エントリは削除すること』のようなお達しがあったのか、はたまた以前よりMacBook発火事故の報告は数件あがっているようなので、Apple側の規定の対応、ということなのか...

当事者にしか分からない中の事情ですが、シェアを伸ばしつつあるApple製品だけに、こういったプロセスはクリアにしておいて欲しいものです。MacBookは熱処理が甘いという話は前から出ているようなので、やっぱり買うならThinkPadやLet's Noteなのかなぁ、と思ってしまいました。

削除された元記事の抜粋が以下のサイトに載ってますので、気になる方は読んでみるとよいかも。

日々嘉綴 総合 : MacBookが出火! そして消えたエントリー