自分が所属するチームに違和感を感じていた一つの原因

が見つかったのでメモ。

フィクションです。

1. 新分野を開拓したパイオニアである
2. とある業界では第一人者
3. 素晴らしい実績がある
4. ただし、最近は実績がほとんどない
5. 多くの部下と年齢差がある
6. 非常に知識が豊富
7. 議論が大好き
8. 細かい話でも兎に角相手を論破
9. 論破されると不機嫌になる
10. 納得しない
11. 理不尽な理由で怒る事がある
12. 自分が間違っていても後で謝ることをしない
13. 褒められると非常に喜ぶ
14. 褒められて当たり前だと思っている
15. 自分のまわりにはイエスマンしか残っていないという事に全く気がついていない

フィクションです。

Geekなぺーじ : イエスマンを作る人

ようはチームリーダー(15名のチーム、直属の上司であるリーダーと自分以外は全て派遣/請負)が絶対君主状態で、顧客含め誰もノーを言う人がいないってこと。

ちなみに、上記15項目中、当てはまるのは、5,8,9,15かな。あとうちのリーダーの場合は、『不備・不具合の長期間放置の理由を、他者のせいにすることで思考停止』というのが加わる。