Twitterに投稿されたURLがTinyURL化されない条件が分からない

Twitterを使い始めて数日、Twitという便利なクライアントソフトも見つけ、少しずつ慣れてきたところなんだけど、一つ疑問が。

ということなので、40文字以上かつアルファベットと数値以外が含まれるURLをtinyurlに渡しているようだ。

twitterに投稿したURLがtinyurl化する条件

Twitterの投稿は文字数制限(140文字)があるので、長いURLを投稿すると自動的にTinyURLに渡してURLを短くしてくれるのだが、なぜかLivedoor BlogやはてダのPermalinkが、条件を満たしているのにTinyURL化されない。(ちなみに、文字数は30文字以上に変更になったみたい。Why does Twitter use tiny URL?

それが不便ってことではなく、TinyURL化されない条件があるのであればそれをうまく使ってやりたいなぁ、と思ったわけで。ちなみに、URLの前に:(コロン)を入力する方法は、ブラウザ閲覧では、URL文字列がリンク化されないので却下。

TinyURL側に、「このURLは処理しない」リストみたいなのが仕込んであるのかなぁ...

2007.10.16 13:35 追記
id:otsuneさんからtinyurlの反応が無くてタイムアウトして短くなっていない説とかとのブクマコメントあり。う〜ん、小飼さんのTwitterログ(ブログエントリの告知でLivedoor BlogのURLのみが投稿されている)なんかは、毎回URLがTinyURL化されてないんだよなぁ。Twitterの中の人に聞いてみよう。