Twitter初心者の感想

Twitterを始めて10日ほど、「もっと早く始めればよかった」と後悔しきりなのですが、今更ながらの感想を。

ツールは色々試したけれど

Windowsしか分からないですが、Twitはとても使いやすいです。直感的というか、使い方がシンプルというか。プロキシ設定が可能なのは、組織内のネットワークから使いたい人向けの配慮?ありがたい限りです。リンクを開くブラウザが指定できれば、個人的にはよりよいかもしれません。

過去ログの保存はしなくてもいいや

Twitter= "What are you doing?"、つまり『今、まさにこの瞬間』なので、過去ログ読む=乗り遅れてる⇒読まなくてもいいや、ということに。その分、Twitterがきっかけの思いつきやアイディアには、素早く反応したいなと。

ちなみにTwitterのIM機能×GmailのChat機能で過去ログを取る方法もあり、試してみましたが、GmailのChat機能でステータスがAvailableになっていないとログが残らない=オフライン時(移動中、睡眠中)のログは残らないんですよね。目的はオフライン時のログを読むことなので、それができないのであれば、とにかく『今』が見れればいいや、という結論です。

LDRの役割半減?

Followした方のブログは大概LDRに登録してますが、LDRで気付くより先にTwitterの方で「エントリ書いた」告知に気付くことの方が多くなりました。その分レスも早くできるので、早めにレス返したいところです。
twitterfeedのように、RSSフィードをチェックしてTwitterに自動で代理投稿してくれるサービスもあるようなので、試してみてもよいかも。

"following", "followers"という考え方が秀逸

今日時点でFollowing:41、Followers:17、『何百人単位でFollowing登録してこそのTwitter』という意見からすれば全然なのですが、リアル友人知人でTwitterやってる人が皆無な状況では、ネット上の有名人をFollowさせていただくしかなく、恐る恐るFollowingを増やしている状況です。ただ、半数弱もの方からFollowしていただいているようで、少しずつTwitterでのFollowの感じが分かってきました。

もう一つ、気付いた時は目からウロコ的だったのが、Followする=この人のコメント読みたいかも、くらいの感覚でよく、ChatやIMのContact Listよりはるかにゆる〜い感じであること。たらたらと思ったこと・やったことを書き散らしておくと、気付いた誰かがコメントするかも、くらいの感じ。この感じが居心地がよくて、ついついPCに向かう時間が長くなります。

ということで、『Twitter人大杉、Jaiku powered by Googleでしょ』みたいな話もありますが、もう少しTwitterを使い続けてみようと思います。早くアイコン設定したい!

駄文ばかり、しかも遅筆ですが、Followはどうぞ遠慮なく。
Twitter.com/harupong

2007.10.23 19:30 追記

「いずれこうなるんでは」感120%。使い方によって見える世界が変わるサービス、シンプルだからこそ、でしょうか。
精読のTwitterと速読のTwitter - 小野和俊のブログ

2007.10.24 12:52 再追記

Twitterは「いろんな発言も読みたい!」「できればログを全部読みたい!」という感じなので、これ以上減らしてしまうと面白い出来事に出会うチャンスも減ってしまうし、これ以上増やすとログを読むのが困難・苦痛になってきてしまう。

Twitterに関する気になる記事を読んで - caramel*vanilla

今の自分はまだまだ面白い出来事を逃してしまうFollow数ですが、いずれ苦痛になるほどのログが流れるようになるのかも。こわいような楽しみなような。