Re:ブログの使い訳けについてみんなに聞きたい

Via Woops'dez | Bloggin'(使い分けのtypo?普段相当『○○訳け』してるとみたw)

欲しい情報がポストされないブログをいつまでも読みつづけたりもしないですし、分けた方が良いのかな。

ブログの使い訳けについてみんなに聞きたい

「こんな人が(タイトルに釣られて)読んでくれそう」と思いながら文章を書いたりすることが多いです。2大想定読者は「ネットの人」と「リアルな知り合い」。なのでそれぞれ向けにブログは分けて書くようになりました。

ブログを分けたきっかけは、リアルな知り合い向けに更新してるMixiはデータバックアップとかできないから不安かも、と感じたこと。以来、Livedoor BlogMixiの外部ブログに設定してます(なので、同ブログの想定読者はマイミクな人、とも言えます)。そもそも、リアルな知り合いのなかにネット好きな人がほぼ皆無(Twitterやってる人はまずいないのでは)。だから、Mixiには「今日こんなことがあった」的なことを書いていたので、書く場が変わっただけ、でもあります。
実際に、使いわけてみて感じたメリットは、

  1. 更新頻度が上がった(書く場を増やしたので、思いついたネタのボツ率が下がった)
  2. フィードバックが増えた(下手な鉄砲も数打てば当たる)
  3. やる気が出て、さらに更新頻度が上がった

敢えて一つデメリットをあげるとすれば、

つぎに、どこに書くか迷わない?ですが、ネットの人に向けては、Twitterやらはてブやらと、色んなところで発言してもいるので、

  • Twitterで字数が足りなくなったらブログに書く
  • はてブコメントで字数が足りなくなったらブログに書く

が、今のスタンス。そこに勉強会やらイベントのメモ的な記事とか、「○○のエントリがきっかけで××してみた」的な記事が加わります。なので、そこから漏れたネタや思いつき、××してみた、がもう一つのブログの更新ネタです(例えば「梅酒漬けてみる」とか)。仕事の話が出てこないのは、どっちの場にも書こうと思わないネタばかりだからです、あしからず。
もちろん、仕事の話、趣味の話、生活の話など、思いついたネタは全部一つのブログに書き続けるのもよいと思うし、更新頻度をもっとあげられればその方がいいとも思ったりします(そういう意味で、個人的な目標はid:higepon)。
ちょっと書くのが遅くなりましたが、参考まで。

*1:これは、普通にHTMLタグと入力支援ボタン使って書いてる人には関係ないとは思うけど