今日のメモ

東大生による就職活動論 - ignorant of the world -散在思考-
404 Blog Not Found:就活オワタ\(^o^)/? - 書評 - 就活の法則
『新卒採用なる滑稽な風習』と言う人もいるけど、圧倒的多数にとってのそれは、相変わらず不可避(と当事者の大多数が思っている)な風習であって、否応なく対峙しなきゃいけないもの。
いざ、その際になって、「自分が将来成し遂げたいことを熱意を持って他人に語る」ことや、「それを成し遂げるために、一年後になぜこの仕事をやらなければいけないか、論理的に話す」ことが出来る人は、自身のキャリアに自覚的な人。大半は(自分含め)そうでないし、就職活動のためにその場凌ぎで考えた「やりたいこと」は、採用担当者はごまかせても、5、10年後の自分をごまかすことはできない。さて、どうしたものか。
文字数をカウントするには? - いつの日かハッカー
カウントしたい文字を選択したうえで、:<,'>s/./&/g と置換コマンド実行すると「XX 箇所 変更されました」と表示される(XX の欄が2バイト文字も含む正確な文字数カウント結果になっている)。コメント欄にある「g CTRL-G」は、複数行の場合に、改行コードとかもカウントしちゃうのでちょっと不正確。あまり使ってないキーに、上記の置換コマンドをバインドしちゃうか。
フジ番組に放送倫理違反・霊能師企画、「面白さ」優先批判 NIKKEI NET(日経ネット)
「スピリチュアル・カウンセラー」江原啓之終了フラグ?細木和子しかり、あの類のキャラクタに視聴者が飽きてきたってことか?使い捨てだなぁ。
スタバとかの穴のあいたフタつきカップを考える | エキサイトニュース
フタつきカップ好きとして、スタバの広報担当者に補足。

  • フタが持つ「保温効果」は絶大。スタバで長時間粘りたいときは、大きめサイズを「紙コップ(=フタつきカップ)」で注文しよう
  • フタが持つ「コーヒーとミルクを混ぜる効果」は超微量。牛乳系(ラテ、モカなど)を頼む場合は、一度フタを外して上下をしっかりかき混ぜてから、フタをつけて飲むといいです。(カプチーノの場合は、スプーンで混ぜつつすくって飲む感じがよいです。海外ではeat cappuccinoカプチーノを食べる)と言ったりもします)
  • 「すする感じで飲むとヤケドしないかも」というのは正解。大事なのは「すする感じで飲んでもヤケドしない」飲み方。マグカップ一杯に注いだ熱い飲み物を、カップの飲み口を見ずに、すする感じで飲むことを意識的に行うと、『すする感じで飲んでもヤケドしない』カップの傾け方が分かってくる。慣れてくると、早歩きしつつスタバのホットコーヒーをヤケドせずに飲めるようになる。