煮え切らない自分の気持ち

「こんなところにいて時間の無駄じゃないか」というプッシュの気持ち(=出たいという気持ち)だけで飛び出すのは確かにリスクが高い。今の職場がなまぬるいなら、決意が固まるまでの間は、それを利用して自分なりの勉強をするなり、会社の外の人に会うなり、何か手を動かして作ってみるなりすると良いと思う。
そんなことをしているうちに、「どうしてもこの人と働いてみたい」「どうしてもこんなものを作ってみたい」というプルの気持ちがはっきりと表れて来たら、迷う必要もなくなる。

Life is beautiful: 転職におけるプッシュとプルと

せっかく時間とお金に余裕があるんだから、まずは空いた時間でやりたいことをやったほうがいいと思う。それができないのなら、転職しても何も良くならないかも。

はてなブックマーク - machuのブックマーク / 2008年03月24日

手を動かすために、プッシュの気持ちを固めて飛び出す、というのは性急すぎるのだろうか。まったく別分野への挑戦、思い切って飛び出してみたい、という気持ちを、人に伝え納得してもらうのがとても難しい。なぜって?自分の中でもうまく整理できてないから。
See Also:

新卒で入社して一年
お二人がコメントしてる元ネタ。自分の状況と似てる部分がちらほら。
404 Blog Not Found:天国から出なければ、そこが天国であることはわからない
小飼弾さんの返答。自分にとっての天国が何でどこにあるかは分からないけれど、今ある「極楽」が長く続かないことだけは自覚してるつもり。