Google Gearsで広がるWebアプリの世界

WebアプリをOfflineで、を実現する仕組みのGoogle Gearがリリースされた。
当面はGoogle Readerのみが対応、ということで「Livedoor Readerなのよね..」と
思っていたら、早速Going My WayのKengoさんがGoogle Reader On Google Gearの
テストをされた模様。
毎度の素早いアクション、さすがです。
Going My Way オフラインでも Web アプリケーションを利用可能にする Google Gears


インストールも簡単で、動作も概ね問題なさそうです。
気になるレスポンスも、必要なデータを全てローカル側に読み込んでしまえば、
Online時よりもサクサク動くかもしれないですね。
(おそらくAjaxの先読機能で読み込むより多くのデータを
ローカル側に読み込んじゃうんだろうから。)


しかもうれしいのは、Google Gearがオープンソースで公開されるということ。
はてなLivedoorのサービスも対応してくれるとうれしいなぁ..なんて。


独り言:
せっかくRSS ReaderがOfflineで使えるようになっても、RSSが全文配信でないと
『続きを読む』から先にはOffline状態だとアクセスできないので、
あまり意味がないんですよね...Kengoさん、いかがですか〜?