メールのマナー論と「疑問・質問の的確な尋ね方」論

id:tksmashのエントリに同意。

件名の有る無し問題じゃない

友人と携帯メールする際に件名を打ち込む若者はかなり少ないでしょう。私もほとんど使いません。それは当たり前なんだけど、そういった問題とこのエントリーの「自分を名乗らない・きちんと情報を伝えてこない」問題は全然関係ないと思うんですが。

エントリーのタイトルが「件名なし」のメールを「常識」とする若者たちなのでしょうがないんだけども、タイトルにだけ意識がいって、エントリーの中身なんてあまり読み込めていない人が多いように感じた。もしかするとそういった人達も想像力が無いのかもしれない。

携帯メールのタイトル問題

PCメールでも多いですよね、「こんにちは」とか「お久しぶりです」みたいな件名つけてくる方。でも本文の中身がきちっとしてれば内容は伝わります。逆に件名がやたら長く読みづらい人もいたりするので、件名の有無や内容はあまり重要じゃないと思います。

それよりも「自分を名乗らない・きちんと情報を伝えてこない」問題のほうがよっぽど大事。会社入りたてのころ、先輩に『宛名と自分の名前は絶対にメール本文に書け』と口を酸っぱくして言われました。あの頃の経験が今、活きてるように思います。

僕も高校の頃から携帯を持っていたし、件名なしメールも散々しましたが、今の中高生はその傾向がもっと顕著なのでしょう。彼らにも、「人に文字で何かを伝えるとき、守るべき○つの方法」みたいなことを教えてくれる先輩や知人が現れるといいのですが。