顧客トラブル対応でソフトバンクの対応がグズグズ、証拠隠滅の口止めに失敗した件

今日、1年半ぶりに機種変更しようと思い、近所のソフトバンクショップへ行ってきました。そしたら、私名義の電話番号を使って1ヶ月程前に誰かが勝手に別のソフトバンクショップで機種変更しているそう、しかもローンで買ったみたいなので残金の精算後の機種変更しかできない上に、機種変更してすぐなので高額になると言われました。
(中略)
あと、この事件のことをマスコミやネット、近所の人に公表しないように頼まれたのですが、どうすればいいんですか?謝罪金(口止め料)を払うので誓約書にサインを迫られました。初めからマスコミなどに公表する気はありませんが、受け取ってもいいのでしょうか?

教えて!goo - 【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!

犯罪被害実況中継とでもいうべき内容。。質問の投稿が9/6、最終回答が9/27なので解決までに3週間ほどかかったようなので、教えて!gooでのやりとりがなければとても解決に至らなかったのではと思うと、無事解決で何より、といったところでしょうか。

「マスコミやネット、近所の人に公表しないように頼まれたのですが、どうすればいいんですか?謝罪金(口止め料)を払うので誓約書にサインを迫られました。初めからマスコミなどに公表する気はありませんが、受け取ってもいいのでしょうか?」

結局謝罪金は受け取られなかったようですが、質問のやりとりが全てネットに公開されちゃってるので、いずれにせよ口止めは失敗ですね。携帯キャリアは販売店のコントロールには四苦八苦なのでしょうが、大手3社ともに『やったもの勝ち』感が強いので、こういう話は社長含めキチッと認識して欲しいなぁ、と思います、一ユーザとして。
以上、同じように、夫婦2人でソフトバンクを利用し、かつ請求金額の案内を受け取っていない者として、印象に残る内容だったのでメモしてきます。