ThinkPad X61を買いました(納品は2週間後)

Twitterにはまり、ブログを(以前より)高頻度で更新するようになり、id:amachangとはてスタに触発されてぶくまコメをよくつけるようになり、ircの面白さがちょっとだけ分かりつつあり..と一日の中でのネット利用時間が前より格段に増えた今日この頃、デスクトップPCに向かい(≒嫁に背を向け)続けるあまり、「実家へ帰らせていただきます(苦笑)」発言が珍しくなくなってるわけですがなにか?

前置きが長くなったけど、「この状況をどげんかせんといかん!」なわけで、現在嫁に背を向けずに使える(であろう)ノートPC物色中です。高校入学時に買ったFMVが一年と持たず壊れて以来、「ノートPCを下に見ている。デスクトップ++」な状態が10年近く続いていたので、当然買うのはビビリ慎重になります。検討条件はざっとこんな感じ。

用途
書き物、Web閲覧、写真編集
使用場所
主に自宅、時々図書館、まれに外出のおとも
使用OS
10年以上のWindowsユーザ、OS X騒ぎが羨ましいお年頃
嫌いなメーカー
NEC富士通(初めて買ったデスクトップのノートのメーカー。どちらも1年持たずに壊れた)
ノートPC利用歴
FMVを一年、ThinkPadを三年
嫁の主張
MacBook以外はかわいくないからダメ」「このVaio、ピンクもあるんだって〜」

色々迷った結果、ThinkPadMacBookの2択まではたどり着きました*1。もう一押し、のところで優柔不断を2週間ほど。決め手になったのはLenovo PC Tips事務局からのメール。

ThinkPadで一番人気のXシリーズから、Core 2 Duo T7500、1GBメモリー、160GB HDD搭載のThinkPad X61を11万円台(税込)からご提供!

安っ!メモリー2GBに増設、三年保証付でも14万!安っ!(おちつけ、おれw)ということで、一思いにポチッとした後、このエントリを書いてます。
2択のもう一方、MacBookとの私的比較表はこんな感じですが、カメラ有無、DVDドライブ有無、ディスプレイサイズ、など違いはあれど、10万の価格差はやはりでかかった...*2安さに負けて「Mac使いたい欲」は今回は封印することに。

CPU Memory HDD ディスプレイ DVD 無線LAN Bluetooth Webカメラ カードリーダ サイズ(mm) 重さ(kg) 保証 価格
Thinkpad X61 C2D 2.2GHz 2GB 160GB 12.1インチ なし 内蔵 内蔵 なし 内蔵(SD) 268x211x20-35 1.42 三年保証 139,800
MacBook C2D 2.2GHz 2GB 160GB 13.1インチ Superdrive 8x 内蔵 内蔵 内蔵 なし 325x227x2.75 2.27 三年保証 230,200

「買い物は悩んでるときが楽しい」にならないようにしよう!(とすると、今度は嫁に空返事をし続けるという罠)
はてな村ThinkPadユーザの皆さん、はじめまして、よろしくお願いします!

See Also:

MacBookへの未練が断ち切れなかった理由。この2エントリはじめ、ユーザのみなさんがことごとくべた褒めしてるのが非常にうらやましかった...今回はボールペンで我慢して、次回は万年筆に挑戦する。

Ruby開発者のまつもとひろゆきさんをして、『ハイになったのか、つい、X61を注文してしまった。』となるThinkPad X61だから、きっとハズレではないはず!(と自分を納得させてみる)

*1:Let'sNoteは「シルバーはやだ」の一言で却下

*2:「新モデルリリース前の叩き売り」という声は気にしない方向で。