デジカメ写真を現像する

友人の結婚式で400枚ほど写真を撮ってきました。教会や披露宴会場は照明の加減で色が思い通りにならず、案の定大量のボツ写真!?になりかけたのですが、思いとどまって「デジカメ写真の現像」なるものに挑戦してみることにしました。使ったのはSILKYPIX Developer StudioというソフトJPEG現像機能。

これを使うと、上のリンクのサンプルのように、ほんとに色味を自由に調整できます。デジタル一眼レフを使ってる人にはよく知れた機能ですが、このソフトのいいところは、普通のデジカメで撮ったJPEG画像も、同じように修正できるとこです。

機能限定のフリー版や、お試し版もあるので一度試してみるといいかも。人に写真をあげたくなりますよ。
See also:
ITmedia +D LifeStyle:第61回 RAWデータとJPEGの関係 (1/4)
RAW画像 - Wikipedia