FolderShareよりよいかも!? Dropboxお試し中

先日TechCrunchでも紹介されていたDropbox、ベータ版のInviteが来たのでただいまお試し中です。TechCrunchもべた褒めですが、確かにとても便利です。特に、めんどくさがりな人にはとてもよい感じ。

  • 専用ソフト(Windows/Mac 対応)を用いてオンラインストレージ(ベータ期間中は5GB、公開後の新規ユーザは1GBらしい)〜ローカルのフォルダ間を自動同期(PCは何台でもOKっぽい)
  • ローカル・オンライン、ファイルのバージョン管理がなされる(Subversionっぽい感じです)
  • WebのUIが良く出来てる(全ファイルにアクセス可能)
  • アップされたファイルの共有も可能
  • 日本語OK(ファイル名・フォルダ名ともにOK)
  • 動作もそこそこ快適(100Mbps光の環境で、アップロードで200kbpsくらい出てる)
  • Firewall/Proxy環境でもよしなに対応

rsynctracsubversionのいいところ取りを想像して。でも使い方は簡単」

HDD以上に便利なオンラインストレージ“Dropbox” − @IT

DropboxのCEOで開発者のDrew Houstonはこのサービスのことをこのように説明してます。tracの部分はあまり見えてこないんだけど、rsync(ファイル同期)とsubversion(バージョン管理)だけでもかなりよい感じです。フォーラム(ユーザしか見れなくなってるのが残念)でもDrew Houstonが積極的に発言していて、モバイル対応(HSDPA)やクライアントソフトの機能追加(自動同期の制御や設定項目の追加)も予定してるみたいです。

Invie出来るみたいなので、欲しい方はコメントにその旨書いておいてください。メアドが必要っぽいのでお忘れなく。数に制限あり(だけどいくつあるかは不明orz)なので、先着順です、あしからず。

【2008/4/13 追記】
Invite数が上限に達したみたいなので、いったん締め切ります。ごめんなさい。

See Also:
TechCrunch Japanese アーカイブ ? Dropbox: みんなが待ち望んでいたオンラインストレージソリューションかも